京都Liveの夜、朝子さんとわたしは瀬戸の部屋に宿泊。娘の部屋にお泊まりしてLiveツアーする日が来るなんて、べすぱを始めたばかりの頃のわたしにはきっと思いもよらなかった。ベランダには小さなオリーブがひとつ。我が家にも瀬戸がお腹にいる頃に買った2本のオリーブがあって、子どもたちが大きくなってく隣にいつもいてくれた。新しい暮らしにも瀬戸がこの木を選んだことがなんだか嬉しい。
瀬戸と京都の街にありがとうを言って富山へ。路面電車ポートラムに乗る。朝子さんの歌にポートラムをモチーフにした歌があって特別な気持ちでこの列車に乗りこむ。

富山のライブハウスカプリチョではキタケン&パンプキンと共演、このバンドのピアノ弾きで笛吹きの方、なんとなまえもかおさんでだいぶかぶる。話を聞くと名前が香織なのではなくて、あくびをするときカオーって言っちゃうからかおなんだって。ほんとの名前はたかこさん。

ライブ終了後も富山のおいしいご飯がたくさん並び打ち上げ、富山のおいしい日本酒をたくさんついでもらってちょっとクラクラし始めたところで、かおさんが本当にあったこわい話を始める。つられて南谷朝子もこわい話、さすが女優で語り方がうますぎてこわすぎてわたしビビり上がる。その後はこわいのを吹き飛ばす合奏。かおさんとピアノで連弾、ギターにキタさん、かおさんの旦那さまもカホンで入ってみんなで音楽して遊ぶ。どの町でも初めましての人たちと音楽すると一気に打ち解けあえる。音楽がこんな遠い富山の町までわたしを連れてきてくれたんだなって、しみじみとうれしく過ごすカプリチョの夜。
最後にママさんや出演者のみなさんと記念撮影。

5日間の旅を終えてこれから熊本に帰ります。富山から熊本への帰り方をみんながいろいろ教えてくれたけど、さあどの道で帰ろうかな。















