5/14に大阪入り、まずはお泊まりさせてもらう萬福寺さんへ向かう。なんとこのお寺、広いスタジオにピアノもあってそこで朝子さんとじっくりリハーサル、新曲を中心にさらっていく。この日はカフェが開催されててたくさんのお客さんがお寺に訪れてた。街の人の暮らしとお寺を繋ぐ工夫がいっぱいですてきな場所。

夕方になりこの日のライブ会場大阪西成難波屋へ。サウンドチェックで歌っていると西成のおじちゃんがラジオを鳴らしてふらりとお店に入ってくる。ええ音楽やな、とニコニコしてまた出ていくおじちゃん。西成独特の風景を見て、歌う予定だった曲リストがほとんどひっくり返り、今歌いたいと思う歌をもう一度練り直す。
お客さま来てくれるかな。心配していたけど朝子さんの演劇仲間のみなさんや私の幼なじみも家族で来てくれたりして、開演前になるとお店にはたくさんのお客さま。前半ステージ終了!と思ったらなんと朝子さんからサプライズ、ツアー中に誕生日を迎える私に、ウクレレを弾き語る角森隆浩さんを呼んでくれていて3曲歌ってくれた。曲名がお下劣すぎてここでは書けないんだけど素晴らしいパフォーマンスでonly oneなカラーが光る音楽だった。これまで誕生日前後のLiveでもあまり触れずに歌ってきたからLiveでお誕生日を祝ってもらうのって初めてかもしれない。

いろんな街にいろんな人いろんな暮らし方、旅をするから見えるものがたくさんある。ツアーで迎えたお誕生日、ここから元気に私の暮らしもライブもいい旅続けよう。














